Jul 23, 2012

GIONMATSURI

今年は浴衣が何回着られるのでしょう。


着物より気軽に着られて、背筋がシャンとして、


女性であることを実感させられますよね。


仕事関係の方に祇園祭を涼しいところで見ませんか?
と素敵なお誘い。


ずっと行ってみたかったので行きます!と即答。


残念ながら全員では行けなかったのですが、
今回はこの4人でお邪魔しました。
かしこまっててなんか面白い。
みんな浴衣似合ってる~。

33の鉾と山が2時間ほどかけて通ります。
この日の気温は35℃。
皆さんも水分補給しながら歩きます。
一番上の人かなり暑そう。。。
日本の夏ですね。
お昼は漬物懐石。
お雑煮。
粕漬け。
お漬物。
ちりめん山椒、切り干大根。

とってもおいしかったのですが、
さすがにお漬物はたくさん食べられないですね。
すみません。。。
しょうざん庭園へ。
甲子園3個分という広大な敷地の中に、
結婚式場、プール、ボーリング場、川床、などなど。

樹齢500年の台杉がお迎えしてくれる、とても気持ちのいいお庭です。
ただこの日は暑くて暑くて。。。

浴衣姿の私たちはダウン寸前。
見てるぶんにはとても涼しそうですが。
祇園祭のうちわも必需品に。
樽茶室。
普段は入れないお宅も見学できました。
美しい。
川床。
木陰は涼しい~。
M氏とN
N氏S氏

暑さに負けた私たちはこの後の見学コースを遠慮して、
かき氷を食べに。
『栖園』へ。

待ち時間が長すぎて、遊ぶしかない。
京都老舗の甘味処の
元気いっぱい3女S氏。
おでこがかわいい次女N氏。
美人若女将。長女M氏。

こんな感じでキャッキャしてました。
ほんとに京都の町は和服が良く合う。
暑いの我慢して着ててよかった。
お待ちかねのかき氷登場。
おいしすぎ。
また食べたいです。

今度はこのお店の名物「琥珀流し」という
寒天も食べたい!!!


やっぱり京都って好き♡








No comments:

Post a Comment