Oct 1, 2012

NOZOMI

とある本を読んでいたら
 
 
自分の名前の成り立ちを調べてみたくなった。
 
 
なんとも
 
 
おもしろい。
 
 
私『望美』と申しますが、
 
 
望という漢字にはこんな意味があったのです。
 
この感じは『目』にまつわる字で、
 
目を開いて爪先立ちをして遠くを見る、
支配を目的とする呪義を表す字。
満月に行うことを示すため月を加えた。
 
だそうです。
 
私の趣味である魔除け人形作りは
満月の夜に自己流のお祈りをしているのです。
人形のお腹にいれる魔除けの葉に祈りを込めて。
 
 
知らぬうちに自分の漢字の意味と似たようなことを
やっていたなんて!
こんなことってあるんですね。
 
 
最近魔除け人形作ってないなぁ。
そろそろはじめましょうかね。
 
 
 


No comments:

Post a Comment